よぎよぎメモランダム

嬉しいことは忘れぬヨーに、嫌なことは引きずらぬヨーに

第3回はねるオフ使用構築「今日のヨーギラスタン」(「ヨーギラス展開積みリレー的な何か」)

 皆様、おはヨーギラス

朝だろうが昼だろうが夜だろうが挨拶はおはヨーギラス!! 当然ですね。

 

お久しぶりです。去年の3月ぶりに久々にブログ書きます。

2/10に板橋区グリーンカレッジホールにて開かれた「はねるオフ」の構築記事を書いていきます。

30人規模とはいえベスト8らへんまで残ったので記念にね。

 

昨日使ったポケモンは・・・この6匹だぁ!!(ドォン)

 

 

ヨーギラス

サナギラス

バンギラス

ヤドラン

ヤドキング

テッカグヤ

 

何か2匹ほど変なのいますね。

なんですかヨーギラスって

なんですかサナギラスって

 

こんないかにーも楽しそうなパーティでも参加できちゃうはねるオフに来てください(ステマ)。

 

 

 

では個別に紹介していきましょう。

(実数値は左からHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの順です)

 

ヨーギラス

f:id:yogisuke:20190211104653j:plain

 

努力値

ASぶっぱ、ダウンロード対策のための申し訳程度のD4振り

 

当初はトリルアタッカーとして採用予定でしたがバンギラスよりも遅い以外の長所がないので泣く泣く起点作り要員にしました。

ゲッコウガの水手裏剣2発で吹っ飛ぶ程度の耐久ですが、逆に言えば他のポケモンであればステロを撒けるので結果的にこの構成で正解でした。

実際決勝トーナメント第一試合ではカプ・コケコを流してステロ撒けたので、わざわざ変な型にするよりかは読まれやすいが堅実に役割を遂行してもらうのが賢明と思います。

 

選出率は4/7 案外出せてる。

 

サナギラス

f:id:yogisuke:20190211104714j:plain

 

努力値

H172、B84、D252

 

ヨーギラスと技構成3つ被ってる。

やってほしいことは同じなのでしゃーない。

 

多分一番努力値振り考えたポケモン

この調整にすることで

C197霊獣ボルトロスきあいだまZを確定耐え(ダメージ140~166)

C147カプ・コケコのくさむすび(威力120)も確定耐え(ダメージ136~160)

という信用可能な耐久が得られ、電気ポケモンへの役割を持つことができます。

構築がきあいだま持ちの霊獣ボルトロスに隙を晒しているので明確な採用目的を持ってサナギラスを採用できたのは満足でした。

 

B方面はA特化ミミッキュぽかぼかフレンドタイム(111~132)とかげうち(25~30)のセットを確定耐えです。

対面からミミッキュに飛ばされず、あいつの皮をはがせるのは偉い。

他にも火力面もSラインも面白くS下降補正、S個体値31のギルガルドの下をちょうど取れてなおかつ返しの地震でH252、B4振りまでのギルガルドを確定で落とせます(ダメージ168~)。

 

選出率は2/7 ヨーギラスに負けとるがな。

 

バンギラス

f:id:yogisuke:20190211104729j:plain

 

努力値

ASぶっぱ(のはずだった)

後で調べてみるとH12、A172、D8、S252(努力値64あまってーるー)

実数値にして177-176-130-×-121-135

メガシンカ時177-206-170-×-141-135

 

シンプルに強い。努力値振り間違えてもめちゃくちゃ活躍したので本当に強いママはガルーラではなくバンギラスだと思うミミッキュやめてけたぐりゲッコウガやめてカバルドンやめてスカーフランドやめてバシャーモやめてスカーフカミツルギやめてアムハングロスやめて。

 

ヨーギラスサナギラスで意地でもステロ撒いて、そこからバンギラスのダメ押しをボコスカ打つのが主な勝ち筋。

龍舞2回積めばカプ・コケコもダメ押しで一撃。タイプ相性は飾り。

 

そうそう、ダメ押しについてですが交代でステロ踏んでその後天候ダメ受けた場合は威力が60のままという仕様を知れました。一つ賢くなった。

 

選出率は 7/7

やっぱバンギラスつえーわ

 

ヤドラン

f:id:yogisuke:20190211104747j:plain

 

努力値HB252、残り6の努力値は雲散霧消

メガシンカ時の実数値:202-×-255-150-100-50

 

バシャーモがぶっ刺さっているのでその対策。

バンギラスと両選出することも多いのでその場合はこっちをメガシンカさせずにクルクルサイクル回してました。

1回もメガシンカさせてないので持ち物はゴツメらへんにしとくのが無難だったかなと思います。

 

選出率は 2/7 バンギと同時選出だったので1度もメガシンカさせてあげられずにごめん。

 

ヤドキング

f:id:yogisuke:20190211104805j:plain

 

努力値:H252、C180、D76

ジャラランガへの切り替えし要員。

おくびょうジャラランガのブレ(ryでもオボンぱくぱくしてトリルします。

どんかんなので挑発も無効なので単に起点作り役としても動けます。

 

選出率は1/7 ジャラジャラしそうなやつ、出て来いやぁ!!(1回も見なかった)

 

テッカグヤ

f:id:yogisuke:20190211104822j:plain

 

努力値CS252、B4

実数値:172-×-124-174-121-113

 

バンギラスミミッキュで止まるので彼女を止めた不届きなミミッキュを逆に起点にして全抜きを狙います。

並びからボディパ警戒されるかなと思っていましたがそんなことはなかった。

予選5試合のうち2試合この子で3タテしました。特殊がお留守だぜ?

 

HP4nは甘え。

 

選出率は5/7 実質エースだから当然ですな。

 

 

構築紹介は以上となります。

 

 

 

以下、簡単なオフレポというか感想です。

 

今回、はねるオフ初めて参加させていただきましたが主催のスコッティさんもスタッフのナピテピピックさんもフレンドリーでとて楽しいひと時を過ごせました。

僕はヨーギラス・・・というか怪獣マニアとヨーギラスのハイブリッドな姿で参戦しました。

f:id:yogisuke:20190211115245j:plain

頭部のクオリティは中々満足してるのでこれからもちょいちょい装備するかも・・・

ただ1つ気がかりなのが

    前 が 見 え ね え

でもそれを差し引いても受けは良かったような悪かったような気がしないことも無きにしもあらずんば虎児を得ずって感じなので、気まぐれで持ってきたり持ってこなかったりします。

 

はねるオフ検定もめちゃくちゃ難しかったけど2位取れて嬉しかったです。

ちなみに1位はカントーポケモンオフにて、そのオフの検定問題を作成しているあろるふぁすさんという方です。勝てるワケがないのだ!

元々あろるさんとは4点差だったらしいけど結果的に2点差になったらしいです。あろるさんマジ誠実。

 

決勝トーナメントの方でも3位決定戦でのしのけんさんヤドランの執念のトリル3回展開や、決勝でのオペラスリスさんの運の良さおよび冷静な判断等、見ごたえありまくりでした!

余談ですが僕は去年の10月に東雲杯というオフの決勝でホノオZバシャーモに3タテされた苦い過去があります。

なのでオペラさんもホノオZバシャ被害者になるのかあ・・・と思っていたら先述の運の良さ(バシャーモが麻痺で動けず)でギリギリ回避されました。やっぱり持ってる人は持ってるんですね。

優勝したオペラさん、おめでとうございます!

準優勝のアポロくん、敗者復活からそこまで這いあがってきたのすごいことなんだからもっと誇って。

 

二次会では終始わっちゃわっちゃ、ドンチャンドンチャンしてたので楽しいという記憶しか残っとりません。とりあえず2時間はあっという間ってことだけ言っときます。

オペラさんとようやくまともにお話しましたが気難しそう・・・と思ってましたがそんなことなかった。ごめんなさいもっと絡みに参ります。

 

 

書きたいことはたぶん全部書いたので今回はこの辺にて。さらバンギラス!!